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【動画視聴+オンラインセミナー】
相談スキルアップのための 
ハラスメント相談員セミナー

【知識・理論編】動画視聴による知識の確認と【実技・実践編】オンラインセミナーでの実技の実践練習の2部構成で実施いたします。

■次回開催日時

【実技・実践編】2025年7月16日(水)13:10~16:20  [Zoomオンライン:3時間10分]

【知識・理論編】2025年6月16日(月)~7月15日(火)[動画視聴:1か月間]

ハラスメント相談員のみなさまは、ご自身の担当業務をこなしながら、相談員としての対応にもあたられているケースがほとんどです。

日々の本務と相談対応との両立には、心身ともに大きなエネルギーを要します。

相談員研修を受講し、相談に関する知識はお持ちであるものの、実際に相談に対応するとなると、不安に思ったり、対応に悩まれる方も多いのではないでしょうか。

人事ラボの相談員セミナーは、【知識・理論編】と【実技・実践編】の2部構成でプログラムを構成しています。

オンラインセミナーでは、講師による相談対応のデモンストレーションを見ていただくことで、実際の相談対応がイメージできるようになるほか、模擬相談に取り組んでいただくことによって、受講者さまの傾聴力・相談力のアップを醸成します。直接担当講師からフィードバックを受けることができる点も本セミナーをご受講いただくメリットの一つです。

相談対応を行うにあたり、実際に相談対応を経験していること、第三者からフィードバックを受ける機会があることは、相談員として活動するうえでの確実な自信につながります。

お申込みは1名様より可能です。ぜひご参加をご検討ください。

開催日程

ハラスメント相談員セミナー

 2025年7月16日(水)13:10~16:20(動画視聴:6月16日~7月15日まで)

担当講師 土信田 由利子(としだ ゆりこ)

人事ラボラトリー株式会社 客員講師

国家資格キャリアコンサルタント/2級キャリアコンサルティング技能士/        米国Gallup社認定ストレングスコーチ/日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

組織における従業員の相談対応のほか、行為者研修を担当。心理学をベースにしたコンテンツと受講者に対する手厚いフォローアップを行う研修は、実践的と好評を博す。 

対象者の方

ハラスメント相談員の方、相談スキルを学ばれたい管理職の方 など

 

セミナーの構成

1.事前学習動画のご視聴による知識の確認(研修前1か月間)

2.事前質問の受付(オンライン研修実施前に回答いたします)

3.オンラインセミナーの参加(ロールプレイング、講師によるフィードバック)

4.受講証の授与(オンラインセミナーご受講後、メールにて送付いたします)

 

オンラインセミナーの内容

・講師による相談対応のデモンストレーション

・傾聴と相談対応法(zoomのブレイクアウトセッションを利用したロールプレイングあり)  

講師によるフィードバック

 

参加料金

一般価格 税込33,000円

特別価格 税込27,500円(2025年6月3日、13日のセミナー参加者の方限定)

 

事前質問

事前のご質問があれば、承ります。【締切:7/7(月)】

ご質問はセミナーお申込みフォームの最後の欄「事前にご質問がありましたらご自由にご記入ください」に入力いただくか、お申込み後、弊社からのご案内メールへの返信にてご送付ください。

 

ご請求書類について

・お見積書はお申込み後にお送りいたします。

・御請求書と完了報告書につきましては、セミナー終了後、メールの添付ファイルにてお送りいたします。

事前学習動画(視聴時間32分程度)

■動画内容

1.ハラスメント相談員の役割

相談員の役割

相談員としての対応範囲

相談員に求められること

相談対応に必要な手順と相談のすすめ方

2.相談対応の手順

相談者の心の中を想像しましょう

相談者からヒアリングをするときのポイント

相談時の訊き方

相談員に必要な傾聴スキル

相談者との面談で注意すべきポイント

心理ゲームに陥らない

事実の確認

望ましくない対応例

相談終了時に確認すること・伝えること

相談後の対応

※動画のご視聴後、【事前質問の受付】画面が現れます。

参加者さまの声(過去のアンケートより抜粋)

・初めて相談員になる自分にとって、相談での話の聴き方などを実際に体験できたことはとても役に立った。

・相談の知識を知っていることと、実際に相談ができることとの間には、大きな差があると感じた。ロールプレイングを経験したことで自信がついた。

・自分は人の話を聴いている方だと思っていたが、冒頭の演習で意外と聴けていないことがわかり衝撃を受けた。セミナーで学んだ傾聴の手法は相談だけでなく、普段のコミュニケーションでも役立つものだと思う。

・デモンストレーションで実際の相談場面を見ることができ、非常に参考になった。

・相談の場で無意識にやってしまいそうなNG対応について理解できた。講師の方の経験談も参考になった。

・事前に知識を動画で学んだうえで実技の練習をすることができたので、理解度が高まったと思う。

・相談対応は、実際にやってみることが大切だと感じた。今回学んだことは普段相談に乗る際にも活かしてみたいと思う。

 

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