ハラスメント相談員研修

内部のハラスメント相談員のみなさまは、ご自身の担当業務をこなしながら、相談員としての対応にもあたられているケースがほとんどです。

日々の本務と相談対応との両立には、心身ともに大きなエネルギーを要します。

相談員研修を受講し、相談に関する知識はお持ちであるものの、実際に相談に対応するとなると、「何を聴けばよいのか迷ってしまう」「自分の相談対応が間違っていないか心配」などと対応に悩まれる方も多いのではないでしょうか。

人事ラボの相談員研修は、ハラスメント相談の現場で相談員を務める講師が担当。ハラスメントのケースを題材にした演習を交え、「実際にハラスメント相談ができるようになること」「組織の中ではハラスメント相談窓口が円滑に機能すること」にこだわった研修プログラムを提供いたします。

研修効果をアップするためにカスタマイズ可能です!

Q.一般的な相談員研修ではなく、組織の相談体制や相談員マニュアルに沿った、実践的な相談員研修を実施したいのですが。

A.組織のハラスメント対応体制や各種規程、相談員マニュアル等に合わせたカスタマイズ可能です。

Q.相談員として困っていること、不安なこと等を研修で共有できると、相談員の不安が解消され、ありがたいのですが。

A.受講者様からの事前質問の募集も可能です。また、研修の中で、情報共有の時間を設けることもできます。(※守秘義務を伴う個別的な相談内容の共有は行いません。)

Q.研修では基礎知識の確認のほか、ロールプレイングを実施したいが、受講者の業務の関係などもあり、両方実施するために必要な研修時間が確保できない点が悩ましいところです。また、研修欠席者へのフォロー対策も講じたいと考えているのですが、何か方法はありますか?

①基礎知識は事前にeラーニングでご視聴いただき、②対面・オンライン研修ではロールプレイングを中心とした実践的な研修を実施する、といった二部形式で研修を実施することも可能です。

対面・オンライン研修の欠席者様については、後日、内部でロールプレイングの練習を実施いただく、といった対応も考えられるかと思います。

Q.相談スキルのメンテナンスのため、研修は毎年実施したいのですが、相談員経験者が多いので、基礎的な知識は習得済みです。どのような研修内容で実施するのが効果的でしょうか?

A.経験者の方が多いのであれば、相談スキルのメンテナンスを目的とした、ロールプレイング中心の研修実施をおすすめいたします。

なお、新任の相談員の方が含まれるのであれば、①冒頭に基礎的な内容を含める、②事前に相談員マニュアルを熟読するようアナウンスいただく、③相談員の知識に関する研修はeラーニングでご受講いただく、といった方法が一案として考えられるかと思います。

Q. 研修の中に相談員として必要な知識の学びもロープレも盛り込みたいのが本音ですが、予算や研修時間の関係で、両方を実施するのは正直難しいところです。どのような研修計画を立てれば相談員の学びにつながるでしょうか。

A.一度に知識の学びもロープレも実施しようとせず、たとえば「知識メインの研修(eラーニングでも可)」と「参加形式のロールプレイングメインの研修」を隔年で実施する、という方法も考えられると思います。

また、組織内では「知識メインの研修」を定期的に実施し、ロールプレイングについては相談員の方同士が自主的に練習する運用にする。あるいは、ロールプレイングは外部の公開セミナーの参加を必要に応じて検討してもらう、といった方法もあります。

(知識面の学習については研修の実施に限らず、組織内で整備された「相談員マニュアル」を相談員の皆さまに熟読いただき、確認テストを受けていただく、相談員の皆さま同士で勉強会を開催いただく、といった方法も考えられます。)

(参考)

相談スキルアップのための 「ハラスメント相談員セミナー」

・カスタマイズには追加費用がかかる場合がございます。

・研修の録音・録画につきましては、一律ご容赦いただいております旨、何卒ご了承の程お願い致します。

プログラム例

・研修時間例 4時間

・実施形態 対面、オンライン

 

1.相談対応に必要な基礎知識

・相談窓口にくる相談の最近の傾向

・相談対応の心構え

・所属組織のハラスメント対応体制における相談員の役割

・相談の時間配分

・相談員に求められる傾聴

・傾聴の技法を使いこなそう

・OKワードとNGワード

・沈黙を怖がらない

・相談者の意向を確認する

 

2.相談対応のポイントとロールプレイ

・ロールプレイングの進め方

  相談の例)

   ・職場の上司からパワハラを受けている旨の相談

   ・先輩職員からセクハラを受けている旨の相談

   ・職場の対する不満に関する相談 など

・相談力を継続させるために必要なこと

・相談対応で注意すべきポイント

・まとめ

※ご不明な点やご質問などございましたら、ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください。

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