相談スキルのメンテナンスを図るための
相談員フォローアップセミナー(公開セミナー)
次回開催日時:2025年10月16日(水)13:10~14:40

本セミナーは、ハラスメント相談員として活動されていらっしゃる方を対象に、相談員としての経験のシェアと、相談スキルのメンテナンスをはかることを目的としています。

ご自身の経験を共有し、フィードバックをもらうことで、対応に対する不安が軽減されます。また、新たな課題を発見したり、相談対応や日頃のコミュニケーションのブラッシュアップにつながるなどの効果が期待できます。

ご自身の相談スキルのメンテナンスのために、ぜひご参加をご検討ください。

開催日程

相談員フォローアップセミナー

 2025年10月16日(水)13:10~14:40

 2025年12月中旬 13:10~14:40

※日程は順次アップします。

担当講師 土信田 由利子(としだ ゆりこ)

国家資格キャリアコンサルタント/2級キャリアコンサルティング技能士/        米国Gallup社認定ストレングスコーチ/日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

組織における従業員の相談対応のほか、行為者研修を担当。心理学をベースにしたコンテンツと受講者に対する手厚いフォローアップを行う研修は、実践的と好評を博す。 

対象者の方

・弊社ハラスメント相談員セミナーに参加された方

・相談員として実際に相談対応した経験のある方

・相談員2年目の方 など

 

セミナーの内容

・相談員としての経験のシェア (※)守秘義務を伴う個別具体的な相談内容の共有は行いません

・相談のロールプレイング(1回)  

・講師によるフィードバック

 

参加料金

(1名様)税込16,500円

参加者さまの声(過去のアンケートより抜粋)

・相談員セミナーを受講した後は研修などがなく、無意識に自己流の対応をとっていないか心配だったが、フォローアップを受講することで、相談スキルのメンテナンスを行うことができた。

・相談員同士で意見を交換することができ、有意義だった。

・研修冒頭に守秘義務のアナウンスがあり、Zoomの表示を任意の氏名にして参加するルールだったので、お互いに安心して話をすることができた。

・相談のロープレは久しぶりだったが、前回やった時と比べると、自分としては自然に対応でき、自分自身の成長を感じることができました。

・相談員研修は1回受ければよいと当初考えていたが、今回参加して定期的な受講が必要だと思った。

・自分と同じことで悩んでいる人もいて少し安心しました。所属先では相談員同士で交流できる場がないため、同じ立場の人と情報交換できる

 
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