〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-17丹生ビル2階
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大学・研究機関のハラスメント問題を熟知した社労士・産業カウンセラーが監修。「教育研究機関ならでは」の相談事例で学べます。
ハラスメント問題の解決の鍵を握るのは、相談員の相談スキルです。適切な初期対応によって「相談員に話しただけで問題が解決した」などというケースも少なくありません。
本研修では、大学をはじめとする教育研究機関等におけるハラスメントの相談事例をケーススタディとして取り上げ、「相談員としてどのように対応すべきか」受講者のみなさんに考えていただきながら、演習を通じて体感的に対応方法を習得いただきます。
各法人様で好評を博している研修をeラーニングでご視聴できるチャンスです。みなさまの相談スキルに磨きをかけていただくための一助として、ぜひ本研修をご活用ください。
受講者さまのこえ
・このセミナーを視聴して、相談員の役割はハラスメントを解決することではなく、ハラスメントを受けた人の心に寄り添い、話に耳を傾けることであることが分かりました。相談員の基本から実践まで網羅されたわかりやすい内容で、相談員として求められる姿勢とは何なのかを理解することができました。
・特に実践編では、どのように相談を受け付けていけばよいか具体的なケーススタディで考えることができたので、今後実際に相談があった時にきちんと相談に乗ってあげられる自信と心構えができました。
・初めてハラスメント相談員になりましたが、そもそもハラスメント相談員が何をするのか全くわかりませんでした。しかし、このセミナーでは、実例に基づいたケーススタディでの解説があり、わかりやすかったので、相談員の役割を理解することができました。何度も視聴できる点も助かりました。
・1本あたり40分程度でしたが、内容が濃く、集中して視聴することができました。空いた時間に分割して視聴したり、聞き逃した点を何度も確認できる点もよかったです。
・実践編のケーススタディは、身近にあるような相談事例が多数紹介され、「相談者」(ハラスメントを受けた側)の立場や気持ちも体感することができました。これによって、「相談員」としてとるべき態度、例えば「傾聴」の手法など、ハラスメントを受けた側に寄り添った具体的な態度を学ぶことができ、たいへん有意義でした。
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